Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
何でもランキング

ワークショップランキング2019!大人気!ハーバリウムが1位!?

こんにちはアズキです。子供と一緒に何かを作っていますか?作るってなにをと悩んでいるなら近くのワークショップイベントにいって体験してみてはいかがでしょう!夏休みの工作のヒントになるかもしれません!

ワークショップとは

ワークショップとは「体験型講座」を意味するそうです。一方的に教えて終わるのではなく、体験者が自ら考えて物作りを行う!そして、迷った時は一緒によりそって教えてくれます。つまり、自主性が育ちやすい環境なので子供の成長に効果的なイベントだと私は思っています。
様々なワークショップはありますが、簡単で人気の3つを紹介したいと思います。

3位『アクアビーズ、アイロンビーズ』

アクアビーズは水で固定、アイロンビーズはアイロンで固定します。
ビーズの土台に作りたい作品の下絵と照らし合わせビーズをはめ込んでいきます。ワークショップでは、アイロンビーズよりアクアビーズの方が多いと思います。
最初はビーズを入れるのに時間がかかるかも知れません。何回かアクアビーズをしていくと徐々に速くなり指さきも器用に動くようになっていきます。土台の種類も豊富にあるので大小関係なく自由な作品が作れます。立体に作る人もいるので更に作品の幅が広がりますね!

口コミ

・『とにかく可愛い!』
・『完成間近でビーズをバラバラにしてしまった、、、。』
・『人気キャラクターも作れるので子供も喜んでいます!』

もう少しで完成なのにバラバラになってしまう。悲しいですが結構あります。慣れてくると本当になんでも作れて家で作りやすいのもポイントです。

2位『サンキャッチャー』

太陽の光を反射して綺麗な色に光ります!材質はスワロフスキーや天然石が多く、ワイヤーやテグスに通して固定するのが主流です。
またサンキャッチャーは『幸せを呼ぶインテリア』としても言われるので1つ置いてても縁起がいいかもしれませんね。
また色や形によって様々に光ります!虹色に輝くサンキャッチャーですがそのも種類も豊富!
ワイヤーに通していくだけなので安心して見守れます。

私は仕上げはいつもやって貰ってます。子供が大きくなれば最後まで出来るかもしれません。ワイヤーではなく、テグスなら安全なので初心者向けですね。

口コミ

・『シャンデリアみたいで綺麗!』
・『可愛くてプレゼントにもってこいですね!』
・『ついつい太陽に当てたくなります。』

キラキラしてて、本当に綺麗です。大きいのは値段が張るのでそこは財布と相談してください。

1位『ハーバリウム』

子供にも人気のハーバリウム!
簡単に説明すると、フタが閉まるビンの中に花(ブリザードフラワーやドライフラワー)とオイルを入れフタをする!以上です!

シンプルなものほど実は難しい!
花のバランスやセンスも問われるのでどの花を入れようか迷ってしまいます。
一緒に迷いながら作っていくのもワークショップの楽しみ方かもしれませんね!

口コミ

・『とにかくオシャレで飾りたくなります。』
・『おもったよりかんたんにできたよ!』
・『孫からもらってとても嬉しいです。』

花好きな方にはいいですし、何より簡単に作れるので子供にも優しいです。

個人的『陶器作り』

全くの個人的なものです。私は子供の時に茶碗を作りました!とても楽しい思い出です。少し底がかけていますが今でも大事に使っています。
陶器は場所が限定されますがおススメです。土をこねこねしていると何か落ち着く感じがします。人気ですがどちらかと大人向けなので、個人的に入れました。

口コミ

・『作っている時、なぜか達人になった気がします。』
・『初めてでもうまくできました!嬉しいです!』
・『ろくろがくるくるまわって楽しい!』

まとめ

ワークショップでは、子供の出来ること出来ないことをしっかりみて判断してくれるので、親としては言いたい事は沢山あるかもしれません。もし間違っていても我慢して優しく見守ってあげて下さい。私たちの常識ではない自由な作品が出来上がるでしょう。
本日はありがとうございました。