Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
何でもランキング

2019好きな虫ランキングの1位はホタル!虫取りに必要な物は?

こんにちはアズキです。
夏といえばそうです。
みんな大好き虫さん!

最近は買うそうですが、またまだ自分で頑張ってとることはできるはずです!
飼育する場合は責任を持って育てて下さいね。

さて、気になるランキングは!?

虫捕りに必要な物

まずは虫捕りに必要な物です。
虫捕り網、帽子、水分、虫カゴ。虫捕り網は100円のもありますが、なるべく伸ばすことができる網の方がいいです。近いほど虫は警戒します。人も同じですね!なるべく遠くから捕まえましょう!
罠を仕掛ける人もいるそうです。バナナ、ストッキング、焼酎、はちみつ。
ストッキングの中に今のを入れて木に吊るしてください。
このバナナが虫を引き寄せて虫だらけになっています。

注意としてスズメバチなどハチも来るので気をつけて使用して下さい。

あと立入禁止の所で虫捕りはしないでくださいね。

場所も大事!
さあ行きましょう!ってどこに虫はいますか?

そうです木ですね!

しかし、木にも種類があって昆虫たちが好きな木、嫌いな木もあります。

クヌギの木とかは有名ですね!

狙う虫によって様々、夜にチョウを探してもガの方が多いと思います。

時間帯も大事です!情報は沢山仕入れて遊びに行きましょう!

それではランキングの発表です。

5位『チョウ』

チョウ!いいですねー!とても可愛いですね。童謡になるくらい人気です。モンシロチョウは捕まえやすいです。アゲハチョウは動きが素早いので中々難しいですが捕まえた時の興奮は凄まじいですね!ちなみチョウが羽を閉じて休みます。ガが羽を広げて休むそうです。
口コミ
・『可愛すぎる!娘も大好きです!』
・『ストローがかわいい。私も花の蜜をすいたい!』
・『アゲハチョウをこないだ見つけましたが速すぎて捕まえれません。笑』
やはり、女の子から人気が高いですね!

4位『クワガタ』

黒いダイヤとも言われるクワガタ!挟む力も強いです!あとデカイのは角ではありません。アゴが発達してあんなにかっこよくなったんですねー!名前の由来は兜の鍬形(クワガタ)からきているそうです!
口コミ
・『格好良さは天下一品!』
・『ずっと見てても飽きない。カブトムシもいいけどクワガタ最高!』
・『実は目がクリクリしててとても可愛いんです。』
圧倒的にカッコいい!わかります!

3位『カブトムシ』

昆虫の王様とも呼ばれているカブトムシ!クワガタの永遠のライバル!やはり、名前の通り兜が由来だそうです。このカブトムシなんと!自分の20倍の物まで引っ張るパワーがあります!この力も人気の秘密ですね!カブト虫相撲も昔は流行ったそうです。
口コミ
・『あのツノがカッコいいです!』
・『ヘラクレスオオカブトを息子のために買いました!』
・『僕もカブトムシみたいな力持ちになりたい!』
カブトムシの強さに男は憧れるものです。王様!かっこいいですね!

2位『トンボ』

別名ドラゴンフライ!この時点でかっこいいですね!人気なのはよく目にするのも理由があると思います。
カブトムシとクワガタは夜行性なのであまり目にしません。
トンボは当たり前のように飛んでますね!そして、ホバリングと呼ばれる空中に止まってからの高速移動!カブトムシを抜いての二位!おめでとうございます。オニヤンマもかっこいいですね!
口コミ
・『とにかく捕まえやすい。子供でも捕まえれます。』
・『赤とんぼがくると秋って感じがしますねー!』
・『目がカッコいい!』
トンボがカブトムシを抜く日が来るとは!

1位『ホタル』

堂々の1位はホタル!田舎で大量のホタルの光につつまれました!そんな体験をすれば一生忘れられない思い出になりますね!子供大人にも人気のホタル!
・『あの光は本当に癒されます』
・『楽しー!』
・『日頃の疲れがぶっ飛びました。』
幻想的な光を届けてくれるホタルが1位でした!

番外『カマキリ』

なんでカマキリが来ないのか。うーん残念です。あのキリッとした目、あのカマ、姿形もカッコいい!そして強い!カマキリが人気1位になる日もそう遠くないでしょう!
ニセハナマオウカマキリ!もネットで人気ですね!

まとめ

子供の遊びに虫はつきもの!大人になればさらに知らなかった昆虫をみて心がおどると思います。毎日を楽しく生きよう!虫捕り網をもって子供に戻るのも悪くないかもしれませんね!本日はありがとうございました!